FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シークレットサンタ

今日はクリスマス

年を取るほど、苦しみます…。になるという。

シークレットサンタの最初も、苦しんでいた時に受けた親切が元になっているみたいです。

欧米では流行っているようですが、ご存じですか?

この物語は知っていたのですが、「シークレットサンタ」と名前がついているのは知りませんでした。

ご興味ある人は、ググってみてください。

すぐに出てくると思います。

ぶっちゃけ。
貧しい人ほど寄付をしなさい、という、あれと同じです。
その仏教の教えを、自然にやっちゃったような感じです。
紆余曲折あって、大金持ちになってしまったという。
その人が、最初に受けた親切に気づかなければ・・・。

物事をあんまり考えすぎるのはよくないけれど、
ふと心に浮かぶ想いは、素直に従うとよいのでしょうね。

始めた男性の奥さんも、素晴らしい人です。
旦那さんが勝手に銀行口座のお金を使い切っても怒らなかったという。

今は内容が広がり、お金ではなく、その人が好きなものをプレゼントされたりすることもあるそうですね。

相手を笑顔にする行為。
欧米だと様々なボランティアとかあるので気を張ることなく出来るのでしょうが。

日本だと、どうなんでしょ?

あ、そういえば。
ランドセルを贈るタイガーマスクが流行りましたね。
その活動も、シークレットサンタのように細々でも続いてくれると嬉しいです。

では、よいクリスマスを

あ~、さぶっ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。