fc2ブログ

ある特集で 2


周りを気にする人間。

自分もそうでした(今もまだあるか?)
自分を追い込んで、うつ病になり、強制入院まで云われました。
しかも、会社から逃げる事を選択しても、色々な理由から逃げられなかった。
(いや、マジで)
だから方向転換して、色々な事をしてきました。
騙されもしましたが。
玉ねぎの皮を剥くように、一枚ずつ、取れてきました。
騙される事も、玉ねぎの表皮を剥くためには必要なものだったのかもしれないですが。

今でも本当に信じられませんが。
とある石を持ったら、劇的に変化を迎えました。
死にそうな思いもしましたよ。実際に。
でも今思えば。
一番真っ黒な泥まみれの皮を、タワシと水で痛いくらいにこすり上げられたのかしら?と、思ったりして。

泥まみれの野菜は。
調理する前には、がっつり泥を落としますよね?
それと同じ事をされたような・・・。

まぁ。泥が取れたからといって、綺麗な素材がすぐに出る、かといえば・・・?
どうでしょうか?


今では、当時の「辛くても頑張らないと!」というような、
自虐的思考は抜けましたけれども。
逆に、当時の辛さを経験しているだけに。
色々な人のお話しを聞いたり読んだりする度に。
「その場所から逃げてください!」
と云いたく(命令)したくなります。

あ、でも、違う逃げ方はしないでほしい。


真面目な人、周りを見てください!
こんな人、いませんか?
人に仕事を押し付ける。命令だけはしっかりする。横柄な人。
そんな人が堂々と生きているんですよ!
あなたの生き方、何ら恥じる事はありません。
そんな人を見て、思いましょう!
手を抜くくらい、どうって事はないんです。と。

私は最初、かなーーーり揉めました。
(他人の仕事を私がやっていたのですから。
私が拒否すれば、私がしていた他人の仕事はその当人に戻るのですから。
そりゃ、揉めますよね?)

手を抜く(他人の仕事を自ら請け負わない)事をするようになって、大分楽になれました。
最初は、楽をしていいのだろうか?と不安になりましたけれどもね。

いいんです。
自分の仕事だけでいいんです。

それが出来るようになってきたら、自分の仕事を周りに手伝ってもらいましょう。
そうする事で、自分も楽になれます。
手伝ってもらえる自分がいる。
それだけでも、自分で自分の価値観が上がります!

他人に頼む事が出来ない人というのは、それだけで自分の価値観を下げています。
まずは人に頼む練習です。

人に頼み事が出来る人からしたら。
他人に頼む事をする、などは小さいように思うかもしれないけれど。
他人に頼めない人にとったら、かなりハードルが高いのです!
少しずつ、周りの他人が普通に出来ている事からチャレンジしてみましょ。

それにね。
天使も云ってます。
生きて、自分の人生の寿命をまっとうすることの方が、何よりも大切と。
今の自分が嫌だと思っていても。

嫌なら変えろ!と、誰かさんが云ってきそうですが・・・。

悩み過ぎの人達に。
もう少し、肩の力が抜ける事を祈ります。

他人に誠実である前に、自分に誠実になった方が、楽ですよ。

そういう私も、まだまだですが・・・。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター