

ふと見た先には?

待ち合わせに時間があるのでふらふらしていたら。

ふと見た先に!?

LOVE



LOVEが……。




I kill time until waiting.
So I saw it.
There was it in front of me.



“LOVE”……




kill time で時間を潰すかぁ。


人のブログで見たことがあったのですが。
こんな場所にあったんですね~。
多分二度と行けないと思います。

よい年越しを

大掃除

職場によっては大掃除が無い会社があるとか!?
(業者でも入るのですかね?)

一般の会社は。
午前中仕事終了。午後から大掃除。15時頃から打ち上げ。16時から自由解散。
と、聞きましたが…。

取引先でさえ、最終日が大掃除の日で出荷は無し!で絶対に受け付けてくれませんし。


……。
自分はといえば?

『出荷・製造・棚卸・月末データまとめ、云々』+『掃除』=『残業……』
この日はいくら残業しても残業代が出ないらしい。
仕事終わらず、いつも20時は確実にいるよな~(゜゜)…。


職場が変われば、何もかも変わる?



ぽん、と置かれた(くれた)パン。

可愛かった♡

パン


Bread was put in front of me.
There was a pretty cat.
I look like a cat of Alice.


ハートブレッドアンティーク
有名なのかな?
ググったら、可愛いページが出てきました。

100年

今年で第一次世界大戦100年。

クリスマスの日。
たった一度の奇跡が起きた!

クリスマス休戦。

たった一つ投げた石(歌)が、戦争を停戦へと導いた。
サッカーまでするくらいの平和が訪れた日。

けれど再戦への道を歩む事になる。

一時は交流した別の国の人同士。
どんな気持ちで戦いに向かったのだろう?

家族のため。国のため。名誉のため。・・・。
色々あるだろうけれど。
心に逆らう辛いことを沢山沢山、人は行ってきた。

残るのは…。
虚しさだけ。


こうして平和な生活が出来る今に、感謝です。

かと思えば。
東京駅が100周年。
第一次世界大戦と同じとは…。

朝東京駅に行ったら。
「今から並んでも買えません!」とアナウンス。
帰りに東京駅に行ったら。
「販売は中止しました!今後は発売予定はありません!」
結構騒ぎになってましたが。

数日後。
希望者全員に販売します。
となっていました。
これで収束するとよいですね。


平和が一番です

クリスマス
平和を静かに祈る日であることを願って。

シークレットサンタ

今日はクリスマス

年を取るほど、苦しみます…。になるという。

シークレットサンタの最初も、苦しんでいた時に受けた親切が元になっているみたいです。

欧米では流行っているようですが、ご存じですか?

この物語は知っていたのですが、「シークレットサンタ」と名前がついているのは知りませんでした。

ご興味ある人は、ググってみてください。

すぐに出てくると思います。

ぶっちゃけ。
貧しい人ほど寄付をしなさい、という、あれと同じです。
その仏教の教えを、自然にやっちゃったような感じです。
紆余曲折あって、大金持ちになってしまったという。
その人が、最初に受けた親切に気づかなければ・・・。

物事をあんまり考えすぎるのはよくないけれど、
ふと心に浮かぶ想いは、素直に従うとよいのでしょうね。

始めた男性の奥さんも、素晴らしい人です。
旦那さんが勝手に銀行口座のお金を使い切っても怒らなかったという。

今は内容が広がり、お金ではなく、その人が好きなものをプレゼントされたりすることもあるそうですね。

相手を笑顔にする行為。
欧米だと様々なボランティアとかあるので気を張ることなく出来るのでしょうが。

日本だと、どうなんでしょ?

あ、そういえば。
ランドセルを贈るタイガーマスクが流行りましたね。
その活動も、シークレットサンタのように細々でも続いてくれると嬉しいです。

では、よいクリスマスを

あ~、さぶっ

ふと、○○すると?!

朝、呼び止められ、振り向くと。
シュークリームを渡されました。

シュー

しかもサンタのイラスト付き。

クリスマスですね。


Morning of the day, I was hailed by a woman.
When I turn around there…!

A cream puff was put in my hand!
Furthermore.
An illustration of Santa includes it in a package.

ふと、○○すると?!

自転車をこいでいると何かを感じた。
ふと、見上げると。
そこには……。

虹

虹が!


I notice incidentally.

When I pedaled my bicycle, I felt some kind of eyes…
When I looked up at the sky!
There…!


A rainbow appeared!


ふぞろいのみかんたち

はい、とにこやかに渡されたのは。
目の前に、いっぱいのみかん!
びっくりの数でした。

There are some oranges, big, small, various.

“I give you some oranges!”
There was it in front of me.
Many oranges.
I was surprised that I had a lot of orangs.


みかん

写真はおやつ用に持参した分です。
すでに足に来ております(ふにゃふにゃに)

11月頃だったか、
「今年もみかんあげるね~♪」
「ありがとう♪」との、会話していましたが。

すっかり忘れた頃に、はいどうぞ、とやってきた。

今年は、小ダンボールほど…。
「今年で木を切るから今年で最後ね」
と、そのためのサービスだったのでしょうか?
びっくりだよ。

大粒から小粒まで。しかも甘い♡

しかし、あの数は食せん。ということで。
お福分けさせてもらいます、と許可を得て、アチコチお渡ししたのですが。
有り余る!

会社は数年前から「土産禁止(怒)」と社長が社員の前でいきなり怒鳴り出し。
よくわからん社長ルールが出来上がったので。
社内ではこっそり人に渡したりしましたが。

( ̄∀ ̄;) 凄い数でした。
日持ちするのなら、ちみちみ食せるんですがね。
いかんせん、足が速い。

みかんくらい足が速くならんと、チャンスの前髪は掴めないのか。
とそんなことを考えつつ、まったりみかんを食しています。

みかんといえば。
みかんにはこたつが合いますよね~。
でも、こたつ無いんですよね~。
掘りごたつもよいですよね~。
一度入ると出れない悪魔のような誘惑には勝てない…。


あ~、冬はコタツで過ごしたい。

もういくつ寝ると、お正月。ですわ。

ふと、○○すると?!

という感じで書いていきましょうかと。


で、英語で「ふと○○すると」というのは、どういった表現をするのだろう?
とググってみましたら。
色々ありますね。

単語だと
Suddenly(突然)
By chance(偶然)
Unexpectedly(不意に)

happen to do
chance to do

とありました。

使い方次第で色々と出てくるんでしょうね。
でも、初心者には、型で十分!

チャンスのほうが、偶然という意味もあるし、何かよさそうな響き。
なのでコレを表題にしてみようかと思っています。

I get a chance to do ?
Small happiness

こんな意味合いかなぁ?
ま、違ったら変えればいいか。



早いもので。

ミネラルショー、一週間前だったのですよね。
早いです。

今回のミネラルショーでも学ぶところがわんさかと。

そう。みなさん、自然体なのです!
私は……。
なんだろうねぇ。と一人悶悶としていたら、その答えがテレビに!?

これか!と閃いたのが。
「見栄っ張り」
あぁ、それだ……。

何で見栄を張りたいかといえば、
ズタボロの内面を隠したいから。

そう、内面さえきちんとしてさえすれば。
見栄なんて張らなくて済むんだよねぇ。

他人より、自分を見ねば。

ということで、年末年始、内面掃除といきますか。

1000 Awesome Things

ニール・パスリチャさんという人の「1000 Awesome Things」というブログ。
不幸と思われることの嵐の中、発想の転換をさせて小さい幸せをあげていったという。

この人のやり方が面白いなぁと思ったのは、1000から減らしていくという書き方でした。
そして文章が短かった。


毎日あったよい出来事を書いていけば、気持ち的に暖かくなり、
その結果、よいことあるとは、あちこちで云われてますけれど。
(思考の書き換えとでも云うんですかね)
些細なことでも毎日書くって、難しいですよね。
しかも私は書くと長くなりそうだし……。


ミネラルショーに行く度、色々な人に(よい意味で)変わった!
と云ってもらえているのが恥ずかしいやら嬉しいやらでおりまして。

来年に向け、もっとよくなったと云われたい(?)ので(笑)
私も真似してみようかと密かに計画を練っております。
果たしてどうなることやら??

ミネラルショー

あっという間の冬です!
寒いです…。

そして、お久しぶりの更新です。

ぼちぼちまた更新していきますので、よろしくお願いいたします

ミネラルショー2014年 1

行ってきました。お邪魔をしてきました、ミネラルショー。

今回も色々なアイテムが増えておりました。

ミネラルショ2014年2

大きいスペクトロライトがごろごろと、沢山ありました。
しかも、今回はハートの石が沢山ありました!
石酔いしました。

小さい子から、大人まで。
真剣に選ぶ姿を見ると、お嫁に行く先できっと大切にしてもらえるんだろうな、と嬉しくなりますね(^^)

カウンター
