

ふと思う

不幸と思っている人は。

幸福でいたいから。
幸福を感じていたいから。

不幸でいたいのかもしれないですよね。


だって、幸福を知らなきゃ、不幸だってわからないですし。

不幸というのを知っていればいるほど。
幸せというものに憧れるのかもしれないですよね。


そして幸せしか知らない人というのは。
逆に不幸かもしれませんよね。

かりそめ

ここしばらく。

自分の体は借り物であって、自分のものではない。

というのを目にします。
(えぇ、昔からよく云われている言葉でもありますが)

体を慈しめ、と云われているようです。


徹夜や酷使しても、ある程度は無理をきいてくれる便利な器。
しかもタダ(?)で借り受けていると!
(魂が還るとき、代償として払うものがあるんでしょうけれども)

だからでしょうか。今思うと、ぞんざいに扱っていた(る)ような気がします。

1個の魂に1個の体しか有することが出来ない。
交換がきかない!とか云うのに。


そう思えば大切に使えるとは思うんですがね。



そうは云っても、この現代。
医学の発達に伴い、体のスペア(義体)を簡単に手に入れることが出来るという。
禁断の身(実?)を手にしてしまったのですから。

なんとも人間というのは、便利さを追求するものです。

身近にあるのが、歯でしょうか?
銀歯・差し歯・入れ歯やらインプラントまで。

でもね?
そうはいっても、元々あるきちんとした体のほうがしっくりくるんですよね。

無くしてからわかる大切さ。

自分のためではなく、他人のため。

そう思っていたけれど。



他人のためではなく、自分のためにしていたんだなぁ。
と思い知らされたという。

成長は人それぞれ。

短距離の人もいれば、長距離の人もいる。

すでに知っている人もいれば、まだまだわからんという人だっているんだから。

だからもう、自分に合った歩みでいくしかないわね。

誰に何を云われたって、自分が学ぶペースってもんを無視しても。
学びにはならんでしょうね。

ここしばらく

またまぁ、呆れるくらいの出来事が…。

嫌だなぁ…。と思う出来事の中にもがあるとはいえ。
気づかなければ、ただ単に嫌な出来事でしかない(笑)

出来事に色(よし悪し)を付けるのは、本人の経験値。

そこには、よいも悪いも無い、はずなんだけれどもね。
どうしても色を付けたがるもんなんだわね。

色を付けずに見てみたら。

そこにはよし悪しは無く(?)

お前、気づけよ、いい加減に!!!
という教えがあったと。

大切なものは

きっかけって。
小さい声で聞こえるのかもしれない。

チャンスの神様は前髪しかないというけれど。


即動かなくても、いいんじゃないの?
焦って動いてもよくないものだし。

一年後も自分がソレをしたいか?
自分に問いかけてみる。


大きな買い物とおんなじ。
一年後も、その商品は使いますか?って。

「後悔してない?」

最近、面白いくらいに面白い形で面白いものを見せられております。


今日は……。
赤い切り文字を、青い紙袋に貼りつけ持ち歩いている年配女性が……。
一瞬目を疑いました。
自分で作ったの!?と(突っ込むところはそこでは無い気もしますが)
凄いメッセージだこと。

それから一日考えていました。

ま、色々と出てくるもんですわ。
後悔というくらいだから、後になって悔やむというくらいのもんだから。
過去に対して、やってしまったこと・やってしまえなかったこと。
沢山出てきました。

で。
その後悔したと思えることって。
今でも出来ることって沢山あったりもするんですよね。

だから、やり直そうと思えば出来ることもあると。



人によって何を後悔していないのかは違うと思いますが。

あなたも何か、後悔していませんか?

ぼーっとしているとき。

「…………」

いいことをいうなorz…(あんまりに自分がバカ過ぎて凹む事多々)、と思って。
後でまとめようか。と後回しにすると。

完璧忘れます。

その内に思い出す時もあれば、そのまま忘れることもあり。

今日は完璧忘れました。

まぁ、忘れるということは。
無意識に落ちたか、自分が見たくなくて拒否しているかのどっちか。

ま、拒否しているとしたら、またどこかで教えてくれることでしょう。
(最近散々繰り返し云われていたことなので、無意識に落ちたのかもしれません)


一個云えるのが。
自分が当事者で、もがいている時は。
自分より、お偉いものに何云われたって。
否定しちゃうもんなんですよね。

えぇ、そうです。
そういうもんです。

そういうのがわかったからでしょうかね。
だったらそれを最後まで味わいなさい。と。
放置されるようになり…。
そんでもって。
聞く耳が持てた時点で教えてくれるようになりました。

痛い目に遭えば、それが危険と納得するだろう(小さい子と同じですね)
状態です。
何事も体験が一番、なのでしょうが。

小さい子と比べ、反応が鈍いからか。
同じことを繰り返す愚かさ。

あんまり酷い状況に陥りそうだと、とりあえず、羽交い絞めにはされますが。



まぁ、とりあえず覚えているのが。
「気楽にいけ」
ということでした。

初雪!?

天気予報で「今日の夜は寒くなる」とは云っていましたが。
本当に寒い!
深々と冷え込みます……。
どうりで眠いわけです。

数日前までの暖かさはどうなっているんでしょうか?
とはいえ、天気がよいと、昼間はまだ温かいのですが。


しかし、青森県が初雪とか……。
他の県でも北の方では、すでに雪が降っているとか。


今年は、暖冬ではなさそうですね。


諦めなければ、望みは叶う?

成功しなくても。
ずっとチャレンジしていれば。



願いって叶うと思いますか?

生まれた青写真に沿っていれば。
必ず叶うとかも云いますし。

沿っていなければ。
絶対に叶わないとか云いますし。

でも最近読む本には。
そんな青写真すら存在していない。とあったりします。

そうなると。青写真に沿っていようが、いまいが。
関係ないですよね。

どんなもんなんでしょうかね?


とはいえ、青写真。
在っても無くても、自分がわからなければ無いのと同じ。
だからやりたいことをするのが大切なのかもしれませんね。

心からやりたいと思えば。
それはきっと路に沿っているのでしょうから。

本来の路からずれていたとしても。
大きな修正はしないで済むでしょうし。

昨日の若田さんのニュースを見て。

外から見ていると、宇宙飛行士になるという夢は大変だと思うけれど。
そこまでの道のりは。

本人は大変ではなくて、喜びしか感じられないのでしょうね、きっと。
逆に叶わないことが、大変!と思えるのかもしれませんね。

いや、それ以前に。
叶わない。など思ってもないんでしょうね。きっと。

若田光一さん

久々に明るいニュースを見たような気がします(^^)
宇宙船の打ち上げ成功。

半年間、宇宙で生活するのですね~。
宇宙の生活って、どんな感じなのでしょう?
今回の実験って何でしょうね?




そいや。何かのニュースで。
ある芸能人(?)が、宇宙旅行の予約を取ったとか見たような気が?
宇宙は近くなってきたのですね。

地面が無いと生きていけない時代と云うのは、すでに過去になりつつあるとか?
技術が進むのは早くなりましたが、人の寿命が延びたことで。
色々なことの目撃者になれるのですね。
十年先は、どんな時代になっているのでしょう?


奇跡

奇跡とは、ありえもしない現象が起きることではなく。
奇跡とは。何も起きない平和な日々である。




何も(事件が)起きないことが、ありえないくらいの奇跡。というのであれば。
同義語に思えたりもしますが。

奇跡を追い求めるより。
毎日が平和に過ごせる日々を大切に思う。
これが一番大切なのだと思います。

特に今の世の中。
何かしら、大小のトラブルが起きていますよね?
そんなトラブルに巻き込まれないだけでも奇跡というもの。

毎日の穏やかな日々に感謝。

気づけば11月

最近教えてもらった本を読んでいるのですが。
難解!
哲学書の方がなじみあるかも…。な感じです。

全く読み進まず!
一時間で一ページ進めるかどうか。の時もあり。
気づくと、こんな時間!?という日々です。

とはいえ。
気づきがあったら、何かしら書いていけたらいいな~と思っています。

しかし。
500ページ以上あるのに、一年くらいかかりそうです。
数回読みたい気はするのですが。
読めるかしら?
読み物なら一日で読めるくらいの量なのに。

落ち着いて時間が欲しいものです。
カウンター
