

怒り心頭?3 何が原因?

今日も今日とて。
朝の電車で。
酔っ払いなのか?電車内のちょいと離れた島で。
女性に突っかかっているらしいオッチャンがいました……。
声だけ聞こえてきましてね。
女性は真面目に受け答えしちゃったものだから。
オッチャン、ヒートアップ↑↑↑
第三者の立場がどういうものかというのを。
自ら体験させられましただ……。
わかりやすいのか、にくいのか。
判断つきかねる……。
と思ったら。
後半、当事者になってしまった orz…
まだまだ、だねぇ。
________________

1・2は表面的な事(?)を書いてはみましたが。

聞いていた感じ、私は。
反発したおっちゃんの事は、あんまり気にならなかったんですよ。
内容云々はどうであれ。怒鳴り声がどうであれ。
あの人はすぐに忘れるんだろうな~。幸せだなぁ。とくらいしか (^^;)

気になったのは、注意をしてきた人なんですよね。
何で、あそこまで怒る?
普通に注意すればいいのにね?と。
ありゃ、喧嘩売ってるようなもんじゃね?と。
しかも。おっちゃんが反論したら、何も云えなくなっていた……(笑)

そもそも、最初に注意した男性。
何がそこまで怒る原因だったのだろう?
普通に「車内ですから控えてください」と注意すればよいだけなのに。

注意した人というのは、最初から不快感を持って注意をしていた。
ここに何があると思って考察。

この人、多分真面目で正義感強い人だと思うんです。
おっちゃん、割とこわもてだったし。
そんな人に突っかかれるのは、無謀か正義感強いか、ではないですか?
(私は無謀な人種でしたけれどもね?orz)
んでもって。
その人が怒った理由をちみっと考えてみたらば?

1、以前、やんわり注意したら物凄い反発くらったので、先制攻撃?(まぁ、大切よね)
2、その時は虫の居所が悪かった?(そりゃ、イライラするわ)
3、当然と思われる事が出来ていない、その男の行為に腹を立てた?
マナー違反が許せなかった?(マナーって何?)
4、俺は守っているんだから、お前も守るのが当然だろう!
という、規則に縛られている?(規則があるから規律が守られるものね)
自分がやっているのに、相手がやらないというのが腹立たしい。
これって。なぜ俺だけが守っているんだ!になって。
反論してきたおっちゃんと同レベルになっちゃうんですよね…。

車内では電話をしない!それを守って当然!
曲がった事が大嫌いで。
正義感の強い男性なのかもしれません。

5、もしかしたら。知人にペースメーカーをつけている人がいたのかもしれない。
それで酷い目にあった人を見ていたのかもしれない。
だから携帯電話をしている人を見るだけでムカついた。
(命に関わるものね)
だから“マナー違反”が許せなかった。

他にも理由は考えられると思いますが。
理由はどうであれ。
腹を立てる“素”はその人の中に存在していたんですよね。
という私も、そこまで原因を思いつく時点で、その“素”が存在していると…。

腹を立てる素がなければ?

もう少し、相手を思いやった言葉が出る。
もしくは、全く気にならない。
の、どちらかだと思うのです。

そういった意味では、考えさせられました。

注意された方が反論したのは。
突然、怒鳴られた事に対する不快感。
(いきなり見ず知らずの人に怒鳴られたら、びっくりして、反応しちゃいますよね)
その人の常識では、携帯電話で話す事は非常識ではない。
ではなかろうか?と推測。

しつこいけれど、多分続く…。

降ってきて、落っこちた?

昨日、書いてから。

何書いた?と読み直し。読み直し。

でね?
壁の高さなど、わかるかい!と思わず文句(笑)

というか、壁って何さ!
心の眼で見るんかい!みたいな事を延々いってみましたらば。


言葉のままの答えでは「そうだ」と。orz ……

丁寧な解釈プリーズ!で頼んだんですがね?
色々云ってくれたが。ちんぷんかんぷん。

数学者が。ド素人に。専門用語駆使して話すようなもん。
えぇ。ワタクシの理解不足。


面倒な方法だけれど。
理解出来たのが。
よくいう。鏡の法則。
それしか知識無いんかい!私は!と自分突っ込み。


目の前の相手を見て、自分の壁をわかれ。と。

でもさ。
自分が相手に対して緊張していたら。

自分が小さく見えて、相手が大きく見えて、判断つかないんじゃないの?!
と思ったらさ。

それは対個人として見るな。
と……。
それが出来りゃ苦労はせんて!

まずは、そこから。なのかなぁ。
とりあえず。どういう事か。
降ってくることを願ってたらば。

まぁ、今日は色々降ってまいりました。

怒り心頭?2 何が原因?

最近は。
出来事の当事者になる事がほとんどなくなったので嬉しいですねぇ (^^)v
気づけなくなるくらい、鈍感になってこれた。ともいえますが(笑)
周りの人が見せてくれるので、第三者の立場としてみれます♪多分・・。
みなさんありがとう(^^)
というか。
いつも周りが見せてくれてたかもしれませんが・・・orz






さてはて。
電車内での通話がいけない理由とは?

一般的に云われる、表面的な事を見ていくと。

携帯で話すと大声になり、周りの迷惑になる。
心臓ペースメーカーの差し障りになる。
ざっくり、こんなもんでしょうか。

こういう書き方すると反感買うかもですが・・・。
法律に書いてない(と思う)から。
反論したおっちゃん、そういう意味では違反してはいないんですよね。
だから何が悪い!となった訳ではないだろうが。

そして、ペースメーカーも携帯も進化している!
聞いた話しでは。10センチくらい近くないと反応しないとも。
全部が全部そうだとは限りませんので、ご注意を。

そういった意味合いでいけば。
「何で電話したらいけない?!」
となる。

上記理由があるにせよ。です。
反論したおっちゃん、上記理由を知らなかったのかもしれないですし。
全く気にしない人だったかもしれないですし。
本当に知りたかったのかもしれないですし。

その人の電話が原因で、誰かが倒れた。
となっても、どこまで法律が守ってくれるんだろう?
と、ふと思ったりもしましたが。

さて、何がいけない?

というよりも、何だか引っかかったんですよね。

目の前に見える現実を、ではなくて、何かが・・・。

こんなメッセージが降ってきました

そこかしこに宝物は顔を出している。

それを発見できるかは。
あなた次第。

耳を澄ませてみませんか?
目を凝らしてみませんか?
感覚を研ぎ澄ませてみませんか?

そこかしこにあなたを助けるヒントは、お宝は。
顔をのぞかせています。

逃げも隠れもしていません。
そこにあります。
それに耳を、目を、五感を向けられないのは。

あなたが自分で、見ないふりをしているからです。

宝は発見されたがっているのではありません。
ただそこに有るのです。

あなた方が雑草と呼んでいるもの。
(雑草は比喩だと思います)
それら全てが宝物なのです。

どうか、気づいてください。




あなたは今。
壁にぶつかっていますか?

その壁は高いですか?
その壁は低いですか?

その高低は誰が決めましたか?

高いか低いか。
決めているのはあなたの心。

高くても低くても。

関係無く突き進むという答えもあります。
迂回するという方法もあります。

真正面から見据えなくても構わないのです。
回り道をしても構わないのです。

あなたの心がそれを望むのであれば。

どうか、あなたの本当の心を信じてください。




以上です。
途中の( )はわたくしの注釈です。

怒り心頭?1 何が原因?

先日。電車内でこんな事がありました。

身動き取れるか取れないかくらいの混雑している電車内。
一人のおっちゃんが携帯電話で通話していたんですよ。
私は全く気にしてなかったのですが。

それを見咎めた人が注意した事で、気づいたんですね。
(どれだけ私が鈍感か、は気にせず)

「電車内で電話をするな!」といきなり威勢よく注意を始めましてね。

でもね?
電話していたおっちゃんは反撃をしてきました!
(おぉ、おっちゃんスゲー!と思いつつ、耳を傾けて聞いてました)

「何で電話しちゃいけないんだ!携帯いじっている奴は俺以外にも沢山いるじゃないか!
そいつらはよくて、俺が悪いのか!何で電話しちゃいけないんだ!」
(これって、不幸にも交通取り締まりに引っかかっちゃった、みたいな事ですよね。
他にもしている奴がいるのに、何で俺だけが!って)

あ、ちょっと道がずれましたね。


注意した人は、マナーがとか、正統派な事を云っていたんですよ。
「周りの迷惑だ!」と。
それはわかるんです。

でも、反撃してきた男の人の事も何となくわかるんです。
「他人も平気でやっているのに何で俺だけが!周りも注意しろ!」と云う意味も。

何でいけないのか?

さてはて。ここで問題です。

何で、電車内での電話はいけないのだろうか?
というよりも。

何で威勢よく注意をしたんでしょうかね?
と思いまして。

おせっかい

よく聞く感動話しに。

治療してくれた人(医師だったり、看護師だったり、リハビリの人だったり)に励まされ
辛い治療にも耐えられ、結果よくなった。
そんな人に憧れて、私はこの道を選びました。
自分と同じ苦しみを持っている人を、今度は自分が救いたい。

と、治療現場を仕事として選ぶ人がいますよね。

自分の進むべき道を示してくれたのだから、
あの苦しい病気も、結果的に自分の夢を形作るためによかった。とか。
苦しい思いをしたから、患者の気持ちがわかる、とか。

凄いですよね。
そういう人って、本当に自然体で患者さんに接する事が出来るんですよね。

そして。
夢がわからない!と云う人にとってみたら。
自分の道がわかってうらやましい、ですよね。


でね?
その人っていうのは。
治療を受ける人と提供する人が、イコールになってますよね?
患者がいるから、医者がいる。みたいな。

でもね?
健康な人が治療を提供する人に会っても。
そんな事を普通は思いませんよね?
健康体だから、今は医者が必要ない。みたいな。

物事もそうだけれど。

受け手と提供する方と。
医療機関は無くてはならないもの。
でも、健康な時には必要としないですよね?

おせっかいも、おんなじですよね。
必要としている人と提供できる人。
だったらいいけれど。
必要としていない人が提供したがる人がいると。
もめ事の元になりますよね・・・。


必要とされている時に、提供をする。
差し伸べる手は、きっちり見ながらやらないとアカンですね・・・。


いきなり何を書いているのかと?

私ね。調子に乗ると。
無茶苦茶おせっかいになるんですぅぅ・・。
自分がよくなったらか、相手にもやってやって、と。
それが結果として、よい方向へ行く事も、無くもないんですよ?
でもね。
やり過ぎる・・。





(ふふふ。そこを漁夫の利で横取り!
というか、本当に見ていて飽きないもんだよ。
よくやるもんだと。すずな)

こんな事やってましたシリーズ?

人生、楽しむ事に目を向けていきましょう♪


指向を変えて、思考を変えて。
こんなもんを書いてみようかなぁ。と思いまして。



現在、リーディングやパワーストーンなるものをさせていただいてはおりますが。

実際問題。
興味の無い人にとっては、うさん臭い事この上無い。ですよね?
だって、目に見えないんですから。

まぁ、私もそんな感じの人間ではありました。
効けば、儲けもの!
効かなければ、そんなもの orz ・・・

でも、この時期同様。
目に見えないウィルスに、人は敏感になるものなんですよね。
本能的に、何かを感じているんですかね?
だから、見えなくても、何かがある!と思ってしまう。

実際あるんでしょうね。
量子力学的な話しなど見ていくと、面白いですが。
ここではそんな小難しい話しは無しにして。

そんな私が、どうしてこんな事をするに至ったのか?

何でだろう?

私がこんなに変わったから、それを知ってもらいたい。
(自慢したがり?)
そんな思いもあったと思いますが。

そんな健忘録を兼ねて、徒然に書いていきたいと思っております。


このお話しは、いつもの長文と比べてのんびり書いていきます。
なるべく続きものになるように書いていきたいとは思いますが。
どうなるでしょうか?

お付き合いくだされば幸いです (^^)ゞ

朝、朝

zzzz・・・・
すずしろ:か、かぼちゃ、かぶ・・・。
すずな:・・、きろ。
すずしろ:ううううーーんん。
すずな:起きろ!!!
すずしろ:(うぅ。まぶしい・・・)
ん?かぼちゃ?ではなく太陽?!
って、なんじゃい!
すずな:起きた?
すずしろ:って。まぶし過ぎて逆に永久凍結しそうじゃ!
何で電球向けてんの???
人に向けてはいけません、って取説に書いてない???
すずな;太陽光線まだ出てないから。
すずしろ:・・・・・・?
すずな:太陽の光を当たれば、体内時計は戻るんでしょ?
すずしろ:そうとは聞くけれど・・。しかしなぜ?
すずな:ハロウィン!ではなく、あぁ。メレラニン?ソラニン?!
すずしろ:日焼けしろと?中毒になれと?!




ハロウィンに当てられましたかしら。
ここのところ、曇りの天気が続いていましたので。
失礼いたしました。
太陽の光は有難いですね。
では。よい週末をお過ごしくださいm(__)m zzz

って、また寝るの!? 起きろ!


口に虚しい・・・。
口に空っぽ・・・。
で、嘘。

すずな:いきなり何?
すずしろ:朝起きたら浮かんだ。
夢と現実の狭間・・・。
すずな:寝ぼけているのか?



嘘という言葉で何が浮かびます?
4月1日?
詐欺?

私は優しい嘘が一番に思い浮かびました。
(ちみっと暗くなりそうな予感・・・・)

重篤患者に、もうすぐ退院出来るって!と云ったら、本当に回復した。
というのは、喜ばしい嘘なんだけれどもね。

逆パターンの場合は?
云った方がよかった?云わない方がよかった?とか。
生きている方のエゴが出ちゃう。

口から出る言葉って、重くても軽くても、怖いですね。
言葉が空洞にならず。
意味をきちんと伝えられるように。
後悔しないように生きていきたいものです。




すずな:今日は寝ろ!
すずしろ:んーーー、あとよろしく・・・。




健全な肉体に、健全な魂が宿る。
食わせて、忙しくさせて、くたびれりゃ、余分な事も考えんだろう。
というわけで、意地悪、決行しましょうかね( ̄▽ ̄)フフフ

嫌がらせだって?
これも愛情だよ。

言いたい事を言える相手って、誰にだって必要なもんだよ。

毎日おんなじような事をしていたって、毎日違う時間を生きている。
毎日が習慣になってたってさ、おんなじ事の繰り返しじゃないからね。

すずな

若い時の苦労は買ってもせよ

若い時の苦労は・・・。
って、よく云いますよね?

でも、今の時代。
それが合うんだろうか?と思ってしまう。

なぜって?
二極分化の時代から、どんどんと進化しているようにしか思えないから。

勝手な想像ですが。
この先、苦労をしたい人は苦労の道を。
この先、楽しいをしたい人は楽しい道を。
進むような気がしてなりません。

どちらを選ぶかは自分自身なのでしょうが。
どちらを選んでも、間違えは無い。とも思います。
自分が願った事なのだから。

でもね?
間違えてはならないのが。

嫌な事は「嫌」と、きちんと相手に意思表示をする事。
それと自分にも、こういう行為は「嫌」なんだ、と認識させる事。
この二点が必要ではなかろうか?と思います。

これが出来てからの苦労を選ぶのだったら、よいと思うんです。

まぁ、人に断る事を云えない自分もよいのかもしれませんが。
私はもう、それは「嫌」ですが。

いらない苦労は、出て来てすぐに「いりません」と断れば。
「嫌」な事は少なくなるはずだと思うんですよ。

怖いのは最初だけです。
知ってます?
一人カラオケはね。
最初だけなんですよ。
怖い(恥ずかしい)のは。

一回行ってしまえばね?
誰に気にせず、気遣う事なく、好きな歌を歌えますよ。
歌いたくなければ、叫んでもいいじゃないですか。
知り合いはスピーチの練習を延々とする。とか云ってましたよ?
それにね?
今は、一人カラオケブースというのもあるらしいですよ?
かなり充実しているとか。

あ、話しがそれましたね。
一回体験しちゃえば、後は楽という事でしょうか。


苦労の「苦」って、古い草でしょ?
古い草って、苦いんでしょうかね?

いらないものは捨てろ!と云われている昨今。
取っといてもよい、屋根の吹付になるような「古い草」ならよいけれど。
醗酵しちゃって、使い道も無いくらい、どうしょうもない「古い草」なら。
いっその事、捨てちゃいません?
わざわざいらない「古い草」を「労わる」必要など、無いと思いません?
成仏させてあげる方が、よっぽど「労わっている」と思いません?
いらん所に「力」(労の「力」部分を取って)加える必要なんて、無いですよね?



若い時の苦労は買ってもせよ・・・

すずしろ:アレって、やるもんじゃないよ!orz ・・・
すずな:いきなりだな、オイ。

すずしろ:ネタ帳どっかに忘れたらしい・・・
すずな:って、お前はどこの漫才師かい!

すずしろ:まぁ、それは置いておいて。
すずな:って、置いておいていいんかい!
ってかさ。
あんたは「苦労を買ってでも」じゃなくて「好奇心優先」じゃないのか?

すずしろ:?
すずな;面白そうだと思うから、首突っ込んでるとしか思えないんだよね。
すずしろ:・・・。
すずな:その結果が、最悪になろうとも。
どこかでその最悪すら、予測して無くない?
すずしろ:・・・。


すずな:でね。はい、これアンタの分。
(と、何だか束を渡されまして・・・)
すずしろ:????何コレ?

すずな:アタシの課題。
すずしろ:は?
すずな:もうさ、時間無くてさ~。何を据えるか決められなくて。
じゃ、あとはよろしく!
すずしろ:って!逃げるな!!!

「買って」でも。
じゃなくて。
いつも「押し売り」されると思うのは、私の気のせいだろうか? orz ・・・
受け取ってしまうのは。
好奇心のせいか。断れないせいか。突然の出来事に対処出来ないせいか・・。

アレルギー反応

「やだ!!!見て、アレ、アレ」
後ろから聞こえるそんな言葉に振り返れなくなり、何となく逃げてしまう。

遠目で話している人と目が合って、なぜか慌てて目を逸らされてしまった。
周りを観察するが。
私の周りには誰も居ない。
何で?!と悶悶とする。


人の態度や言葉に反応してしまう・・・。
そんな事って、有りませんか?



知らない相手は誰かと普通に話しているのに。
別に、アナタなんか気にしてなのに。

というか、居たの?
というか、アンタ誰?
くらいにしか思われてないもんですよね。

でもね?
ちょっとした相手の言葉や行為。
それに自意識過剰に反応してしまう。
ありますよね?


これって何かに似てませんか?

アレルギー反応です。
もっと云ってしまえば、花粉症。

昔は対人関係が濃かったせいで、そこまでの反応は少なかったように思います。
でも今の世の中。
人間関係が段々と希薄になって、自分の存在すら危ういですよね。
だから、ちょっとした事でも反応してしまう人が多くなっている気がする。
学生の話しを聞いていると、一部異常に思える事もある。


相手の物云いがキツカッタ・・・。

ワタクシ、何かやった?

もしかしてキラワレている?!

パニック!

どうして?どうして?!


そういう風に、自分を攻める反応が始まる。
まさに、アレルギー反応!
自分を攻撃しちゃっているの。


でもね?
そういうアレルギーの素の人と親しくなっていくと。
その人の物云いは、それがその人の普通だという事がわかってくる。
結構、あっけらかんとしているとわかってくる。

そこでようやく、自分を攻めるのを止められる。
(花粉症を体内にわざと入れて発症を抑えるというのもありますよね?
それと同じ。実用化しているのかな?まだ治験段階かな?)

一旦、ワクチンみたいに体に落とし込んでしまえば。
免疫が働いて、結構、平気になるのかもしれないですね。


そして、そんな事の繰り返し・・。


馬鹿みたいですよね?
自分を第一に持っていれば。
相手に嫌われようが関係無い・・。
何で相手に嫌われるのを恐れるんだろう?

八方美人になりたい訳ではない。
でも、嫌われるのが怖い。

引っ掛かり。
ここに何かのヒントが隠されているんでしょうかね。


みなさんはいかがですか?
何か、ひっかかりはありますか?



すずな:というかさ、それって、かなり自意識過剰というもんじゃないの?
誰も彼もが、あんたを注目してないって。
自分で臆病だ、何だ、って云いながらさ。
結局の所、見られるのを望んでいるだけじゃないの?

すずしろ:そういうもんかいね?orz ・・・
まぁ、変わり者として見られるのは嫌いじゃにけれども。



と思ったのも、つかの間。
やっぱり注目されていたのよ・・・!
「きぃ!何するのよう!」

すずな:だって、注目されたがってたじゃない。
(おせんべかじって、そんなにのんびり云うかい!?)
すずしろ:率先してまで、変わり者として見てほしいなど望んではいないわい!


何があったって?
背中に張り紙が!してあったのよ!
『注目!』って!

天高く馬肥ゆる秋 3

秋はなぜかしら、人恋しくなりますよね。
単純に、寒くなるから?

それじゃ、単に暖を取りたいだけじゃないですか・・・。
生物としては、当然の事なんでしょうけれども。

まぁぁ、寒くなるからか、頭がボーっとします。
(単に寝不足とも云いますが)
いつも以上に文章のキレも無い・・。
(え?いつもキレていたかって?ブチブチと切れてはいたと思うんですが・・・)
ま、徒然ですし(笑)気にしない。

まぁ。秋といえば。
なぜかしら。
目の前に人参がぶら下がった馬を思い出す・・・。
(デジャブですって?気にしない、気にしない)
目の前に、好物のエサを見せてやる気を出させるという、アレです。
アレ。

でも憐れ。
馬はずっと、その人参には追い付かないんですよ・・。
人参に恋しても。
追いつかないんですよ・・・。
馬はあんなに賢いのに。
途中で気づかないものなのでしょうかね?
恋は盲目とはよく云ったものです。

恋しい人を追いかける。
テレビドラマでもよく見かけますよね?

でも、追えば追うほど、相手は逃げる(逃げないのもありますがね?)
あれって、何でしょうね?
恐怖心?

いきなり人に後ろから追われれば。
普通は逃げますよね?
ま、そんなもんです。

いくらその人が相手と相思相愛だとわかったとしても。
いきなり追われたら、ビビりますよね?
ま、何事も、一気にいったらアカンのですね。




一気に走って、それしか見えなかったら?


周りが美味しい、新鮮な人参畑があっても。
目の前しか見えてないと、気づけないものなのです。

新幹線に乗って、周りの景色がビュンビュン飛ぶのとおんなじです。
各駅停車の鈍行であれば、色々とその場その場でよい物を見つけられるんでしょうが。
ま、今の時代はスピード命でしょうから、難しいでしょうか。

ま、動体視力を持っていたとして。
周りに沢山の人参があったと気付いていても。
その目の前の人参がいい!という事もあるでしょう。

なぜ?
手に入れやすいから?(そんなに逃げられているのに?)
目の前にあるから?(回りに目を向けたら、前に沢山人参ありますよね?)
目の前しか見えていないから?(誰か教えてあげようよ・・・・でも、周りに気づいているんだよね?)
周りの人参をまずいと思っている?(喰わず嫌いですか・・・)
まぁ、理由は様々でしょうが。


上記、人間として当てはめてみてくださいね。
恋焦がれて猛ダッシュしていた人は、少し緩みませんか?
引っ込み思案だった人は、それだけ周りに沢山の畑があると気づけましたか?
周り、見まわしてもよいかもしれないですよ?

まぁ、愚直に追いかける。
それはそれで、よいのかもしれませんけれども。
その人が幸せであるならば。




すずな:どっちかというと。

すずしろ:何?

すずな:あんたは人参になるタイプだったよね(笑)

すずしろ:ソレ笑えないから、止めて・・・。
人参は、喰われないように必死なんだから!(;;)
一度、人参になってごらんなさいよ!

すずな;私がなったら?綱切って逃げるに決まってるでしょ!
それか、馬をからかうか?
てか、そもそも、食べられる人参になどならないわ!( ̄Д ̄)i

天高く馬肥ゆる秋 2

この言葉を見ると。
いつもなぜかしら。
目の前に人参がぶら下がった馬を思い出す・・・。
え?意味が違うって?
それくらい知ってますがな。
だから、なぜかしら、と書いているんですって。


目の前に、好物のエサを見せてやる気を出させるという、アレですがね?

憐れに思いませんか?

馬はずっと、その人参には追い付かないんですよ・・。
どんなに必死になって、舌伸ばしても・・・。
途中で気づかないものなのでしょうかね?

それより、そもそもあれって実話なのでしょうか????
私、気になります!
子供相談室にでも、電話したいくらいです。


まぁ、事実はどうであれ。
あれって、あれはあれで幸せなのでしょうかね?
目の前しか見ていなければ。
その幸せになるんだ!と追いかけている限りは、幸せなんでしょうか?
まぁ、不幸を追いかけているよりは、幸せなんでしょうけれども。

馬でみましたけれど。
人間も同じ事をしていますよね?
人間様は馬よりも、ご褒美の扱いをウマクやりますよね?

試験勉強でよい成績を取ったらご褒美を!で、やる気を出すという、アレですよ。
アレ。

でも、コレは一応ご褒美が貰えるんですよね?

でね?
これって、本人が本人にご褒美を与えるのと。
他人からご褒美を与えられるのって、どっちが嬉しいものなのでしょうかね?

これは性格にもよりけりなんでしょうが。
大雑把に。

自分で自分を認められている人は。
もらえれば自分でも他人でも嬉しいんでしょうね。
お金がかかるものであれば、自分の懐を気にしないで済むから、他人からのご褒美が嬉しいでしょうか。
価値観という意味でのご褒美は、自己の方が強いかもしれませんが。
でも、自分であれ、他人であれ、どちらでも嬉しいでしょうね。きっと。
こういう人は、目の前の人参の取り方を知っている人が多いでしょう。
羨ましいものです。

でね?
自分で自分を認められない人は。
自分の代わりに、他人に認めてもらいたい思いというのが無意識で強い。
他人からご褒美を与えられるのが嬉しいんでしょうね。
こういう人は、目の前にある、人参を見るのが好きなんです。
見ているだけ。
食べていいよ、という許可をもらって、ようやく食する事が出来る。

まぁ、手に入らなくても。
目の前の人参に喜べる人は、ある意味幸せなのでしょうが。
他力本願という所になるんでしょうか・・。

やはり、願いは掴み取る!という意識があるほど、掴み取りやすいのかもしれないですね。そして、騙されにくくなる!気はしますが。

天高く馬肥ゆる秋 1

寒くなってきましたね・・・。

今年は天候の関係もあってか、ぶどうの収穫が地域で重なったこともあり、お安いとか。
スーパーのアチコチで見かけます。
消費者にとっては、有難いものですが。
生産者は・・・。沢山売れてくれるとよいですね。

コンビニやお店では、ボジョレーヌーボの、のぼりがあちらこちらに。
季節ですね♪

柿もアチコチの庭先で見かけるようになったし。
自然界では秋をひしひし感じる。
と思いきや!


人間界では、すでに年末年始商戦へと!
モデルじゃあるまいし、何だか年々季節が半年進んでいるような。
デパートやコンビニでは、クリスマスケーキやおせちの予約が始まっていますよね。
人気商品はすでに売り切れとか・・・。
鬼が笑うところぢゃないですよね。

西洋ではクリスマスマーケットが11月末くらいから行われるっていうのに・・・。
日本って、早いですよね・・。
そして、同時進行ですよね・・・。

最近では、普通に、あちこちでハロウィンもみかけるし。
イベントが少ないようだけれども、結構ありますね。
日本人は、本当になんでもござれ。
商売魂が豊でもあるんでしょうね。
そして、それを楽しむゆとりと心がまだあるということ。
まだまだ大丈夫!

他人の不幸は蜜の味・・?

すずな:秘密の味っていうとさ。
昼メロとかそうじゃない?

すずしろ:あーー。東○テレビ!
あれ、見てられない・・・。あのドロドロが・・。

すずな:そのドロドロがいいんでしょ!
あれぞ、王道!(笑)
しかも、アリエナイ設定が笑える!

すずしろ:もう主人公がね、痛ましくて・悩ましくて・・。

すずな:ソコが!いいんでしょうに。
アリエナイ設定だから、テレビドラマが成立するんだしさ。
そうだよ、あんたさ。

すずしろ:?ん?

すずな:次の場面で主人公ピーンチ!ってなると、必ずチャンネル変えるよね。
あれ、やめてくれない?

すずしろ:だって・・・。

すずな:結果が決まっている。もう、筋の決まっているドラマなんだよ?
主人公は基本的にハッピーエンドになるって、決まってるんだよ?
何が心配よ。
単に、その絵図らを楽しめばいいじゃん。
自分の身に起きていないんだから。




私は他人の出来事も、自分の身に置いてしまう癖がある。
だから、見たくない。
今はアンハッピーでも。ハッピーエンドになるはずの主人公も。
今はパッピーでも。アンハッピーエンドになるだろうはずの副主人公も。

でもね?
番組変えても、そのドラマは続いているんですよ。
最終回に向けて。
?当たり前だって?
そうなんです。当たり前なんです。打ち切られ無い限り続く。そして最終回を迎える。
私が見てなくても、話しは続いているの。
そしてね?
その最終回も決まっているんです。
(脚本家が変えなければ。下手したら、すでに撮影終わっているんです)
それなのに、見ちゃうと、そのドラマにどっぷりはまっているの。
不幸にはまっちゃってるの。
何でかね?


もし今ね?
愚痴を云うと思う人と付き合っていたらば。
もう、どうしても無理・・・!でも付き合わねば・・・!というのであれば。
昼ドラみたいに。
すずなのように、他人の不幸は蜜の味・・?フフフ
と思ってみてはいかがでしょうか?
テレビ見ているんだよ、って。
続きは何?それからどうなるの?
って。
え?無理?楽しくないって?





すずな:すずしろは、主人公ピーンチ!!
「画面はそのままで!」
って、CM入る前に、わざわざ、番組おねーちゃんが云ってるのに!
チャンネル変えちゃうじゃない!

すずしろ:変えてしまう人は、変えたっていいじゃない!
だって見てるの、辛いんだよ!(;;) エグエグ

すずな:あのさ。中途半端にしかわからない方が、辛くない?

すずしろ:・・・

秘密の味 大人の味


すずな:うわーひどい面(・□・)いつにも増してね。

すずしろ:云うに事かいて、それかい・・・心配くらいしてくれてもさ。

すずな:私が心配したら、何かが変わる?あなたの体調変わる?

すずしろ:何も変わりません(きっぱり)

すずな:だったらいいじゃん。
どうせ平気なんでしょ?
だったら心配する必要無いんじゃないの?

すずしろ:冷たい・・・。そこは嘘でも・・・。

すずな:嘘云われるの、嫌いじゃーーん(・Д・)
ザ。ム、ジューン。

すすしろ:・・・。ううう・。
確かにそうだけれどもさ。そこは優しさというものを・・・。

すずな:優しい嘘?それとも優しさ?
そしてあなたはそれを私に望むと?

すずしろ:云った私が間違っておりました・・・。



バリウム飲んできましただ・・・。
これぞ、まさに、大人の味・・・。
子供にゃわからん、秘密の味・・・。
先生、飲みやすくなったよ(^^) って・・・!!?
あんなに一気に飲めすか!

しかも。
有給使って・・・。
他の人は就業時間に行くのが認められているのに・・。(;△;)エグッ

ってここまで書くと、単なる愚痴と云われるんでしょうね。
なのでね?
いい所を考えるとね?
平日に行ったら。
上司にうるさく云われるだけだし。
トイレにもあんまり行けないから、困るし。
昼飯きちんと食べれないんだよね・・・。
やらないで置いておいてください!というのに、勝手に私の仕事に手を出すから。
後始末が大変・・・。
あ、ここは、ごはんが出るの!少量だけれども。ゆっくり食べれるし。
以前、病院で受けた時は。A病院(何も無し)B病院(パックのお茶くれた。ラッキー)
今回の所((代金に含まれてると思うが)タダ飯!パンに卵に果物にジュース!)

いい所、あるでしょ。
じゃ、何が気に入らないのかって?

同じ会社の人が平日仕事として行けるのに、何で私は認められんのじゃ!なのよ。
しかも、有給処理だし・・・。
でもね?
これもいい所考えるとね?
私が居ないと、仕事が成り立たない・・・(私の代わり出来る人、居なくなっちゃったから)
(これって、いい所だろうか?これで平日有給取らせてもらえないのですし・・)
ううーーーん・・・・。

信じる

(自信でもちょっと書いたか?)

またふと思ったのですよ。


よく神社にお参りに行きますよね?
(え?行かない?年末年始は行きます、よね?)

これって、ある程度は神頼みをしたい!って思って、神様を信じて行くじゃないですか。

でもね?

本当に叶うのかな?という思いの自分もいる。

自分を信じてなくて、神様を信じる。
自分では叶わないから、神仏という見えない英知に頼る。
んですよね?
自分を信じてなくて、神仏を信じている?

「信じる」は、ニンベンに言う。人の言う事。
人は自分でもある。
とするならば?
神も人である、ともいうのであれば?


1自分を信じる≠神様を信じる
(数式は成り立ちます。しかし、文章は成り立ちません)
この式を変えてみたら?

2自分を信じない=神様を信じる
(数式は成り立ちません。これは、文章が成り立ちます)


これって、矛盾ですよね?
ん?わからない?(=”=)?

1は。自分を信じていない人が。自分を信じている、という風に置き換えた文章が矛盾。
2は。否定(信じない)=肯定(信じる)は、数式で矛盾。
   「-1=1」 というようなものではなかろうか。

自分を信じる人が神頼みをすると叶いやすいのは。

自分を信じる=神様を信じる
(数式は成り立ちます。文章も成り立ちます)
「1=1」
このせい?と思ったりして。



うーーーん、書いていてややこしいかも・・・。

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

天使のリーディングについて

ちみっとすみません。
この場をお借りしますm(__)m


「天使をあんまり信じてないけれども、メッセージをもらえるのか?」
という事を聞いたので。
お返事メッセージに、信用していてもしていなくても大丈夫ですよ。
みたいな事を書いておりますが。

実際、その人が天使を信用していようがしていまいが。
メッセージはいただけますので、お気になさらず(^^)
信じてくれる方が確かに嬉しい、という感情を持つ事を教えてもらえますけれどもね。

後、申し訳ありません。
年明けでちみっと値上げさせていただきます。
理由は「徳を積ませるように」だそうです。
突然云われても。
意味不明。
そうですよね。
私もでした。

年末に、売上の一部を寄付させていただくつもりですが。
(どこにするかは、その時によりけり。
今後気になる所があったら、しばらくそこに寄付します)
リーディングは石よりも、ちみっと多くするつもりなのですよ。

でね?色々なスピ系のお店で、売上の一部を寄付します。
ってありますよね?
そういうのはどっちの意味で寄付しているのかわからないですが。

あれって、基本的に(スピ的に云うと?)
受け取った人(お店)からの寄付ではなくて、支払った人からの寄付になるそうです。
ようは、支払った人の徳積みになるという事。
(下記お釈迦様の話しを参考に、なるのか?)
お金を「商品代+寄付代」として支払っているのですね。
なので「(支払う人の)徳を積ませるように」だそうです。
そういう理由が書いてあるお店って少ないですよね?

よく知られているお話し。
宇宙の法則話しで、よく出てきますよね。
大雑把にざっくりと。お釈迦さまと弟子のお話し。

お布施は貧しい人からもらいなさい。とお釈迦様が弟子に云ったそうです。
弟子はその教え通りに貧しい人からお布施をいただこうとしたけれども。
貧しい人はそんなものに払うものがない!と時に石を投げられたりもしたそうです。
弟子はお釈迦様に、なぜ金持ちからもらわないのか?と問うたならば。
貧しい人のためだ、とおしゃる。
貧しいから他人に施せない。施せないという事は、自分が貧しいと認めている。
(施しが出来る=ゆたか。それを、身をもって知ってもらいたかったんでしょうね)
その苦痛から救うために貧しい人からいただきなさい。と。

気負いあると、やってやってる!みたいになっちゃいますが。
これも一種の修行かな?

寄付ってコイン(10円とか小銭)だと、しやすいですよね?
紙(紙幣)になると、中々しにくくないですか?
出来ても、変な思考って入ってきますよね?
(これだけすれば。( ̄▽ ̄)フフフとか。あんまりそういうのが強いと、執着になっちゃうんですよね。
え?無い?orz ・・・ 凄いですね)
ようは、それをしないための代行をしなさいという事らしいです(^^;)
紙幣の寄付だと、これだけ寄付してやったんだ!という思い(重い)と。
だからもっと返ってくるはずだ!という執着が・・・。
出かねないらしい。
ここでわざわざ書いた理由は?といえば。
(押し付けがましいし、書かなくていいじゃん!って云ったらね?)
お金の使い道を知ってほしいそうです。
私を含め、勿体ない使い方をしている人が多いらしい・・。
それを知ってほしいという思いもあるそうです。




すずな:新商品!これ食てみて(>▽<)!
すずしろ:(うっ、こ、これは!)まずい。ねぇねぇ、これって無駄遣いでは・・・?
すずな:何でも体験しろ、だろ?これも体験!経験!
よかったじゃん、すずしろは店で見ても、これ買わなくて済んだだろ?
すずしろ:そう云われればそうだけれども(丸めこまれていないでもないような?)
すずな:あんたみたいに買っても使わない方が、よっぽど勿体ないんじゃないの?
それこそ、箪笥のコヤシ!虫の食糧増やしてどうするのさ。
すずしろ:・・・。箪笥のコヤシは世界を救う?
すずな:はぁ???
すずしろ:知らないの!虫が居なかったら、人間は50年もしないで滅びるんだよ!
人間が50年居なくても、虫は滅びないのに。
(生物学者だったか?が、そんなような事を云ってました)
すずな:・・・・。

御後がよろしくないようで・・・。

癖と習慣と私・・・

無くて七癖、有って四十八癖


そもそも隠れる必要って、あったの?
何から隠れる必要があったの?
恥ずかしいって何が?
自分の存在そのものが恥ずかしいって?
何で?
姿形?
恰好?
年?
何が?
・・・・云々。

そう、自分に問いかけてみる。


ねぇねぇアナタ。
?隠れないとならない事をした?
(・・巻き込まれるのは沢山あったからね

お天道様を見られない事はしてないよね?
(・・自己判断だけれどもね

?上を見ないで歩ける?
(・・ってか、上見てたら危なくね?
上ばっか見てたら落とし穴にはまるかもしれんし。
下見て歩けば、お金拾えるかもしらんから、上を見て歩けはしないよね・・・)
いやいや違うって。
上を、というか、真っ直ぐ前を向いて歩く事。
それって誰の許可がいる?
というか、逆に。
真っ直ぐ歩かなかったら危ないよね?
その方が迷惑だよね?
前見てなきゃ「どこ見て歩いとんじゃワレ!」って、逆に怒鳴られるよね?

諦めるって、何を?
(・・だって、やっても無駄っしょ。この世界は不平等だし、抗うのは面倒でしょ)
?同じ権利を持っているのに諦めるって何?
この日本は基本的に、勉強もスポーツも、機会は平等に与えられているんだよ?
やらないのは勿体なくない?
云々、って。

何で?何で?何で?

習慣にしている癖を問いただしてみる。

すると。
合理的ではない反論も、合理的な反論も、沢山出てくるのですよ。

何で、自分で駄目だと思う?
何で、自分を駄目だと思う?

人に云われたから駄目って、何が駄目?
他人にアナタの何がわかる?
それでも他人の云った駄目を採用する?
何で?


アナタはあなたのもっている、習慣にしている癖で。
アナタはあなたに、、駄目出しをしていませんか?

えぇ、人の事なんか云えた義理はありませんがね ( ̄^ ̄)エヘン
(なぜ、エラそうに・・・・)
だからこそ、こうやって書けるんでしょうから。


今、人の親の人。
子供の「何で?」と云う言葉。
逃げてませんか?

それこそが、あなたにとって必要な「何か」かもしれませんよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

今日の嬉しい3連発

1朝、天使の梯子を見れた事(写真は撮れませんでした・・)
西洋の寒い地域の人たちが、厳かと思う理由が何となくわかる気がしました。
厳しい寒さと暗さの中。ふとした拍子に現れる光の筋。
そりゃ、天からの啓示と思ってしまいますよね。
日本は自然崇拝と云われていますが。
西洋でも、かなりの地域で自然崇拝はまだ残っている。と思うんですがね。
どうなんでしょうか?

2最近よく見る羽根
今日は連続2枚!
羽根は天使が側にいるという証。
とも云われますが。
人間の天使偶像に合わせてくれるそうです。
なので、羽根の無い天使を想像される方は。
別の形でその存在を教えてくれたりしますよ。

3観光バスに乗ってた子が、外に向かって手を振っていた
(私も昔よくやった。アレって知り合いに向かって、でなく。相手は誰でもいいんだよね)
ので。
振り返したら。
そんな私に気づいたらしく、犬のしっぽのように物凄い手を振り返してきた事。
その子と一緒に窓の外を見ていた友達らしき子は(その子は手を振ってなかったな)
びっくりしていましたが(笑)
友達が、物凄く手を振り出した事に驚いたのか。
もしくは、返答ならず返振手をした私に驚いたのか・・?
それはわからなかったけれども。
何となく、嬉しかった。
まぁ。横断歩道でいきなり手を振り出した私を(あくまで軽くよ?)
私の隣で、青信号になるのを待っていた見知らぬ男性は。
怪訝な顔をして、ジロジロと私を見てきましたけれどもね(失敬な(笑)!)


ちょっとした事に気付けるか気づけないか。
それを楽しめるか楽しめないか。
それだけで、心って変わるんですね。
しみじみ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

二極分化(?)2

とはいえね?
悪い方を見てみると。

未来に夢を持てない人って、結構いるよね?
したい事がわからない。
(それが悪いというのは乱暴だけれども「二極分化1」との対比としてね)
ただ、漠然とその日その日を送ってしまうという人。
(人の事は云えないけれどもorz・・・)

そもそも勉強をしないとならない意味がわからない。
大体、勉強など将来役に立つのか?って。



簡単に云ってしまえば。
役に立ちます。

考えてもみなさいって。
閉店間際のスーパーで割引しています。
どっちが得か!?なんて時には必要でしょ!
急がないと、突進してきたおばちゃんに取られちゃうよ??
今から10分間のタイムセールです!って時。
どっちが得?って考える時間は10分しかないのですよ?
(え?しょぼいって?)
まぁ、そんなもんです。今、役に立ってるのって。
(え?金持ちだからそんな計算必要ないって?)
・・・すみませんね、庶民ですので。
でも、あの値切りのやり取りとか、楽しくないですか???


私など、会社に入って。
掃除させられたり、裁縫させられたり、お茶くみさせられたり(家庭科)
客対応させられたり(国語と道徳か?)
時には社会情勢を知らないと客と対話出来ない・・・(社会科や語学?)
コピーの縮小拡大やら、入荷する数を計算したり(算数)
客先に出す資料作りやら、案内やら(図画工作や国語や算数とか)
下手したら。
何でか、Logとか数学もやらされたよ?(何に使ったのか、覚えてないや・・)
これだけでも、学校の勉強って役に立ったよ?

でね?そもそも・・。
聞いても教えてくれんのじゃ!誰も!
それくらいの事は知っていて当然!
で、知らないと、バカにされるのじゃ!
新人ですら、ね・・。
無いよりはマシです。えぇ。絶対に。
(え?普通は教えてくれるって・・?)

学生の人がいましたらね。
大人になって、自己負担で勉強に金払うよりも。
幸運にも親にお金出してもらえているのであれば。
今勉強した方が後々身銭切る事は少なくなります。
頑張ってください。


こういう比べ方というのは嫌なんですが・・・。
貧困地域の人は、勉強をしたがっている。
けれども、その日その日を生きるため。
その食糧を得る事を優先してしまっているので、勉強が出来ない。
労働では学が無いからと安い賃金しかもらえない。
そういう地域はまだ、勉強をさせてくれる場所があるから恵まれている。
酷い場合は、生きているか死んでいるかわからない状態で生かされている場合。



日本は恵まれている、だから勉強なさい。
というのではない。
したくなければしなくてよいし。
でもね?
何かを知っているというのは、時に武器となる。
ペンは剣よりも強し。というじゃないですか。

確かにね?
武力を持って力で制する。
これは強いですよね。
でもね?
本当に強いのは。
言葉です。

実際、争いをする金物武器(銃とか“剣”に当たるもの)よりも。
ジャーナリストの使う金物武器(写真とか“ペン”にあたるもの)の方が強いよね?
情報だけで、国そのものを批判出来てしまうのだから。


もっとも、夢がある子は強いですよね。
こんな場所だから医者になって多くの人を助けたい。とか。
大人になったら子供たちに勉強を教えたい。だから先生になりたい。とか。
単純に、金持ちになりたい、って子もいますが(正直者です。私は単純に好きですね^^)

他人を思いやっての勉強は、時に自分をも苦しめるけれども。
それをバネに出来る子であれば。
確実にものになるでしょうね。

話しはずれましたけれど。
勉強は。
やりたくなければ最低限の知識でいいんです。
最低限でも。
無いより、有れば。
あとはどうにでもなるもんですから。

私が社会に出てから必要だったものって。
結局は小学校程度の知識で出来る事が大半だったのですから。

何が大切か。必要か。
なんて事は。
結局、自分が一番よく知っているんでしょうね。

二極分化(?)

よい方を見てみると。

今の時代、ある意味恵まれている気がする。

こういう楽しげなオリンピック然り。
学問の発達然り。
進路に対する情報発達も然り。

色々な未来への道が沢山あって。
枝分かれしていて、沢山の中から選べる。

情報が簡単に手に入り、自分の未来を簡単に選べるのだから。
明るいよね。
(とはいえ、人気ある所は競争率が高いんだけれども)


今の日本は昔と比べ。
身分に関係無く(多分)、自由に手に入れられる(学力は自己責任ですが)
というのはすごい事です。



私の小さい頃は、情報といったら新聞や本かテレビか?
それくらいしかなかった。
図書館も、何年前ではなく何十年前の本ばかりでした・・・。
(田舎なのよ・・・)
今のように、ネット検索ですぐに情報は手に入らなかった。
だから、本当にほしい情報というのはわからなかった。
それはそれでよかったのかもしれないけれども。



万一ね?
地学の勉強が物凄い出来たとして。
地学オリンピックという、こんな面白い情報が手に入らなかったら。
受験すら出来ないという事。

勿体ないよね。
せっかく、他の国ではどういう事を教えているのか。
というのがわかる機会を失うんだから。
しかも実力ある人がいるっていうのに(ぷんすか)
(あくまで、例えですよ?)

情報が無いと。
今そこにいる場所だけでしか、成長出来ない。
伸びしろがあっても。それ以上は伸びない。
という事も起こり得る。

井の中の蛙になれればまだしも。
自分の実力を知らず、そのまま腐るのはもったいない。


誰のためでもない。
自分のため。

ひけらかすんではなく、自分の才能を開花させるためにも。
少なくとも好きな事に対しては。
手にいれる努力をするのも必要かもしれないですね。

でも、その努力は昔と比べたら簡単。

だって、今はある意味、情報は簡単に手に入るのですから。

ただまぁ。
情報に振り回されないよう、上手に活用出来るようになりたいものですが。

色んなオリンピックがあるものだ。

知ってますか??

地学オリンピック。
日本から高校生4人が参加して、4人ともメダルを獲得したとか!
(金1人・銀3人)
素晴らしい!!



ちみっと調べてみたらば。

まだまだ新しいみたいですね。
今年は6回目。

今年は日本で開催だったはずが。
震災の影響で返上したとか(冷静だね)

その代わり。
第10回に行われる時は、日本が主催国になるらしいです。
ちなみに三重県だとか。

地理的・歴史的にも面白い場所ですよね~。
歴史オタクにはもってこいかも!
知識を競うだけでなく、交流会とかもあって、面白い事もあるみたいですね。
楽しそうですね~。よいな~。

9月1日から11月15日まで、来年の受験者を募集しているそうです。
興味ある方は調べてみてくださいね。

ちなみに、応募資格者は。
中学生・高校生、だそうです・・・。
若いって、いいな・・・。


ふとした疑問。
国際大会って、試験問題は英語なのかしらね?
スポーツは、言葉わからなくても。
基本ルールがわかっていれば、諸外国との試合は可能だよね?
でも、こういうペーパー試験ってのは・・・?

制作中2

ちなみに。
マザーオブパールとグリーンアメジストです。

イヤリング4

取れたのです・・・



この組み合わせは。
私の好きな組み合わせです。

どちらも癒しに最高です。
えぇ、私は単純に癒されたいんですよ。

着けてみて。
その日から効果はあったんですよ。
癒しをメインに作ったのが。
なぜか、あちこちで声をかけられる。
???なぜ???

まぁ。
人から声掛けられて、挨拶されるっていうのも癒される出来事。
だからこれも、よい兆候なんだろう。と思ったりして。

まぁ。
メインである。
癒し(喉の調子)の効果を見たい!
ので。こう思ってました。

はて、どうしたらいいんかいな?
まぁ、普通に着けてたら効果がわかりにくいかな?
何かあるとわかりやすいよな←これが効いたらしい・・・。
と思ったらばね。

上司から怒鳴られました
いつもと同じ、よくわからない事で。
(「ここに置いておけ!」というので素直にここに置いておいたら。
「なんでこんな所に置くんだ!」と云われたり。情報をくれないのでそれが原因で客と揉めたりと。
そんな風な繰り返しですが。イラッとしまして)

いつも反論が云えないので、喉が詰まったような感じになるんですよ。
しかし今回は。
喉は、イガイガしない!ラッキー

と思って、ふと気づいた。
これって、望んだから?

実験の成功を喜ぶべきか・・。


そして次に、切れるとしたらどうやって切れるんだろう?
って思ったら。
願い通り、切れた・・・。

願い事、叶いやすくなっているんだろうか?


そうそう。
落っこちた石を観察してみましたら。

かなり変形&内包物が色々と増えておりました・・・。

という事は!!!

かなり効いていたという事になるかと。

なので休みたい・・。と石が願って、落っこちたんでしょうかねぇ・。

しかしブレスレットよりも喉に近いせいかな?
喉がイガイガはわりと早くに取れました。
やはり、着ける場所もあるんでしょうかね?

次はその実験です。
今度はペンダントトップとして、この二種の石を使って試してみますかね。
一番喉に近いし。

百聞は一見に如かず。
実際、聞くのと体験するのでは。
本当に体験した方がわかりやすい。
ってか。
今まで色々な事、体験してきたよねぇ。
本読むのも好きだけれども。
やはし体感する実験も好きなんだよねぇ。

テーマ : パワーストーン - ジャンル : 心と身体

制作中

確かに願った。

ブレスレットが切れそうなのを体験した。
ストラップも切れるのを体験した。
(ストラップが切れた時の方が、よい事起きる率が高いのは気のせいだろうか?)

では?
イヤリングはどうなるんだろう?
と思ったのよ。
ふと思ったのよ。


先週から試作品を作って試してみたのだけれど。


イヤリング5


今日、階段で。
取れた!抜けた!?落ちた?
びびった・・・。

石だけが抜け落ちたのなら、作り方が悪かったのか?
とも思ったんだけれど。
耳の留め具まで、一緒に落ちた。
石が二つ落ちて。
拾おうとしたら、留め具まで落ちた。
順番が変な気がするし、作り方のせいだったら留め具は落ちないはず。
(先週、全力疾走しても落ちなかったし!)

びびって、石を拾って・・・。

落ち着いた所で石を見たらば!



テーマ : パワーストーン - ジャンル : 心と身体

神への挑戦?

iPS細胞は万能細胞とは云われているが、まだまだ研究の初期(らしい)
この先、どのように進化を遂げるのか、楽しみです。

久々の明るいニュースで楽しく思っていたのですが。
ふと思った。


物理学でも、色々と解明されるのを聞くと面白くもあるのですが。
これって、神への挑戦になるのではなかろうか?と。


バベルの塔の如く。
名声を独り占めにせず、多くの人がよりよい希望を持てるように。
謙虚な心持が必要なのかもしれません。

山中先生のお話しを読んでいると。
もう、頭が下がる思いです・・・。
受賞は単なる通過点。
身を引き締めて、研究をしていくというその姿。

賞金は全部、将来の研究費が打ち切られた時のために貯金しておく。って・・・。
国を超えて、世の中の人のためにと働くその姿。
もう。凄いとしか云えません・・・。



神様は、この偉業をどう見ているんでしょうか?


金と時間

「時は金なり!」
でも。
金は時になれるんでしょうか?

「時間」は「金」で買えるもの。
と云っていた金持ちがいます。

言葉通り、他人の時間を買うのです。
買う事で、自分の時間を減らすのが減ります。
意味わかります?

その時というのは、自分がする事を他人にしてもらう。
という事ですね。
自分が使うはずの時間を、他人が時間を使って自分の代わりにしてくれるんです。
自分の時間は減らないで、他人の時間が減る、という訳です。
(よけい、わけわからんわい!でしょうか・・)

例えば。
語学を覚える暇があるのなら、別の事をする!
通訳を雇えばその分、語学を覚える時間は割ける!
合理的ですね。

これって何かに似てません?
適材適所。
労働です。

あなたの大切な「時間」は「労働」という形に変えて「金」を得ています。
これも「時間」を「金」で買われている事になりますよね。

「時間」は「金」で買えるという実証の他なりません。
それを聞いて、ピン!とくる人、いらっしゃいますかしら?

『時間泥棒』
日本語で訳すとそうなるんだっけかな?
そういう本が出ています。
児童向けなんでしょうけれども。

大人も考えさせられる本です。

もし、今の自分を顧みたい。
そう思っている人にはお勧めの一冊です。

秋の夜長に、どうですか?

時・ドキ・刻?

(昨日、時と書いたので)

“生物“が刻む時。
それはどれも同じと云われている。
象から蟻まで。
平等らしい。


よく。
時間は不平等と云う事も聞くし、反対に時間は平等とも聞く。

あなたはどちらを選択しますか?

どちらも間違いでも、正解でも、無い。んだと思いますが。


人間が持っている時計。
それは「生物」が持っている「時間」の概念とは少し違う見方も出来ます。

細胞としての生命時間もありますが。
感覚を測る心の時間であったりもします。


細胞としての時間は平等か?
と云われれば。
遺伝子が傷ついている人にとっては・・・。
不平等でもありますよね?

心の時間は平等か?
と云われれば。
試験中って、時間経つの、遅いですよね?
逆に、楽しい事ってあっという間に終わっちゃいますよね?

こう考えると、時間は不平等にも思える。

しかし、その不平等のその時間を管理する事は可能でもあります。
特に、今のご時世は。

肉体を持った時間旅行はまだまだ先になるでしょうけれど。
意識を飛ばす、時間旅行は出来るとも云われています。


細胞の時間を遅くする事も出来ますが。
それは、普通の健康の人に限る、んでしょうか。

心の時間は、自分の想いで変えられます。

時間は一定を流れているようで、流れていません。
というか、一定の時間という概念は誰が決めるもんなんでしょうね?

体(細胞)と心の時間というのも、平等ではないですよね?
でも、心の想いが優先されて、体の時間を決める事が出来ます。


それをどう使うかは、あなた自身で決められます。

決定権は、アナタにあります。

さて、どうします?

Made in Japan !

「日本の職人 世界で見つけた Made in Japan」
(テレビです)

久々にテレビ見れた♪
途中からだったけれども。
というか、これ、観たかったのよ~。

日本の職人って、凄いな~。
知っている人は知っている。
何で、知っている?

世界の果てだって、日本人の作った品物を愛用してくれているなんて(T▽T)
何で?って思っちゃう。

真似出来ない職人技!

しかしまぁ、泣ける・・・・。
感動ものです。

こういうのを見ると。
職人になりたい!
とか、思っちゃうんだよね。
(単純な・・・)

次回は、日本の若者の職人、とは!!!

「私、気になります!」
(もう、コレ古い?)
カウンター
