スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若い時の苦労は買ってもせよ・・・

すずしろ:アレって、やるもんじゃないよ!orz ・・・
すずな:いきなりだな、オイ。

すずしろ:ネタ帳どっかに忘れたらしい・・・
すずな:って、お前はどこの漫才師かい!

すずしろ:まぁ、それは置いておいて。
すずな:って、置いておいていいんかい!
ってかさ。
あんたは「苦労を買ってでも」じゃなくて「好奇心優先」じゃないのか?

すずしろ:?
すずな;面白そうだと思うから、首突っ込んでるとしか思えないんだよね。
すずしろ:・・・。
すずな:その結果が、最悪になろうとも。
どこかでその最悪すら、予測して無くない?
すずしろ:・・・。


すずな:でね。はい、これアンタの分。
(と、何だか束を渡されまして・・・)
すずしろ:????何コレ?

すずな:アタシの課題。
すずしろ:は?
すずな:もうさ、時間無くてさ~。何を据えるか決められなくて。
じゃ、あとはよろしく!
すずしろ:って!逃げるな!!!

「買って」でも。
じゃなくて。
いつも「押し売り」されると思うのは、私の気のせいだろうか? orz ・・・
受け取ってしまうのは。
好奇心のせいか。断れないせいか。突然の出来事に対処出来ないせいか・・。
スポンサーサイト

アレルギー反応

「やだ!!!見て、アレ、アレ」
後ろから聞こえるそんな言葉に振り返れなくなり、何となく逃げてしまう。

遠目で話している人と目が合って、なぜか慌てて目を逸らされてしまった。
周りを観察するが。
私の周りには誰も居ない。
何で?!と悶悶とする。


人の態度や言葉に反応してしまう・・・。
そんな事って、有りませんか?



知らない相手は誰かと普通に話しているのに。
別に、アナタなんか気にしてなのに。

というか、居たの?
というか、アンタ誰?
くらいにしか思われてないもんですよね。

でもね?
ちょっとした相手の言葉や行為。
それに自意識過剰に反応してしまう。
ありますよね?


これって何かに似てませんか?

アレルギー反応です。
もっと云ってしまえば、花粉症。

昔は対人関係が濃かったせいで、そこまでの反応は少なかったように思います。
でも今の世の中。
人間関係が段々と希薄になって、自分の存在すら危ういですよね。
だから、ちょっとした事でも反応してしまう人が多くなっている気がする。
学生の話しを聞いていると、一部異常に思える事もある。


相手の物云いがキツカッタ・・・。

ワタクシ、何かやった?

もしかしてキラワレている?!

パニック!

どうして?どうして?!


そういう風に、自分を攻める反応が始まる。
まさに、アレルギー反応!
自分を攻撃しちゃっているの。


でもね?
そういうアレルギーの素の人と親しくなっていくと。
その人の物云いは、それがその人の普通だという事がわかってくる。
結構、あっけらかんとしているとわかってくる。

そこでようやく、自分を攻めるのを止められる。
(花粉症を体内にわざと入れて発症を抑えるというのもありますよね?
それと同じ。実用化しているのかな?まだ治験段階かな?)

一旦、ワクチンみたいに体に落とし込んでしまえば。
免疫が働いて、結構、平気になるのかもしれないですね。


そして、そんな事の繰り返し・・。


馬鹿みたいですよね?
自分を第一に持っていれば。
相手に嫌われようが関係無い・・。
何で相手に嫌われるのを恐れるんだろう?

八方美人になりたい訳ではない。
でも、嫌われるのが怖い。

引っ掛かり。
ここに何かのヒントが隠されているんでしょうかね。


みなさんはいかがですか?
何か、ひっかかりはありますか?



すずな:というかさ、それって、かなり自意識過剰というもんじゃないの?
誰も彼もが、あんたを注目してないって。
自分で臆病だ、何だ、って云いながらさ。
結局の所、見られるのを望んでいるだけじゃないの?

すずしろ:そういうもんかいね?orz ・・・
まぁ、変わり者として見られるのは嫌いじゃにけれども。



と思ったのも、つかの間。
やっぱり注目されていたのよ・・・!
「きぃ!何するのよう!」

すずな:だって、注目されたがってたじゃない。
(おせんべかじって、そんなにのんびり云うかい!?)
すずしろ:率先してまで、変わり者として見てほしいなど望んではいないわい!


何があったって?
背中に張り紙が!してあったのよ!
『注目!』って!

天高く馬肥ゆる秋 3

秋はなぜかしら、人恋しくなりますよね。
単純に、寒くなるから?

それじゃ、単に暖を取りたいだけじゃないですか・・・。
生物としては、当然の事なんでしょうけれども。

まぁぁ、寒くなるからか、頭がボーっとします。
(単に寝不足とも云いますが)
いつも以上に文章のキレも無い・・。
(え?いつもキレていたかって?ブチブチと切れてはいたと思うんですが・・・)
ま、徒然ですし(笑)気にしない。

まぁ。秋といえば。
なぜかしら。
目の前に人参がぶら下がった馬を思い出す・・・。
(デジャブですって?気にしない、気にしない)
目の前に、好物のエサを見せてやる気を出させるという、アレです。
アレ。

でも憐れ。
馬はずっと、その人参には追い付かないんですよ・・。
人参に恋しても。
追いつかないんですよ・・・。
馬はあんなに賢いのに。
途中で気づかないものなのでしょうかね?
恋は盲目とはよく云ったものです。

恋しい人を追いかける。
テレビドラマでもよく見かけますよね?

でも、追えば追うほど、相手は逃げる(逃げないのもありますがね?)
あれって、何でしょうね?
恐怖心?

いきなり人に後ろから追われれば。
普通は逃げますよね?
ま、そんなもんです。

いくらその人が相手と相思相愛だとわかったとしても。
いきなり追われたら、ビビりますよね?
ま、何事も、一気にいったらアカンのですね。




一気に走って、それしか見えなかったら?


周りが美味しい、新鮮な人参畑があっても。
目の前しか見えてないと、気づけないものなのです。

新幹線に乗って、周りの景色がビュンビュン飛ぶのとおんなじです。
各駅停車の鈍行であれば、色々とその場その場でよい物を見つけられるんでしょうが。
ま、今の時代はスピード命でしょうから、難しいでしょうか。

ま、動体視力を持っていたとして。
周りに沢山の人参があったと気付いていても。
その目の前の人参がいい!という事もあるでしょう。

なぜ?
手に入れやすいから?(そんなに逃げられているのに?)
目の前にあるから?(回りに目を向けたら、前に沢山人参ありますよね?)
目の前しか見えていないから?(誰か教えてあげようよ・・・・でも、周りに気づいているんだよね?)
周りの人参をまずいと思っている?(喰わず嫌いですか・・・)
まぁ、理由は様々でしょうが。


上記、人間として当てはめてみてくださいね。
恋焦がれて猛ダッシュしていた人は、少し緩みませんか?
引っ込み思案だった人は、それだけ周りに沢山の畑があると気づけましたか?
周り、見まわしてもよいかもしれないですよ?

まぁ、愚直に追いかける。
それはそれで、よいのかもしれませんけれども。
その人が幸せであるならば。




すずな:どっちかというと。

すずしろ:何?

すずな:あんたは人参になるタイプだったよね(笑)

すずしろ:ソレ笑えないから、止めて・・・。
人参は、喰われないように必死なんだから!(;;)
一度、人参になってごらんなさいよ!

すずな;私がなったら?綱切って逃げるに決まってるでしょ!
それか、馬をからかうか?
てか、そもそも、食べられる人参になどならないわ!( ̄Д ̄)i

天高く馬肥ゆる秋 2

この言葉を見ると。
いつもなぜかしら。
目の前に人参がぶら下がった馬を思い出す・・・。
え?意味が違うって?
それくらい知ってますがな。
だから、なぜかしら、と書いているんですって。


目の前に、好物のエサを見せてやる気を出させるという、アレですがね?

憐れに思いませんか?

馬はずっと、その人参には追い付かないんですよ・・。
どんなに必死になって、舌伸ばしても・・・。
途中で気づかないものなのでしょうかね?

それより、そもそもあれって実話なのでしょうか????
私、気になります!
子供相談室にでも、電話したいくらいです。


まぁ、事実はどうであれ。
あれって、あれはあれで幸せなのでしょうかね?
目の前しか見ていなければ。
その幸せになるんだ!と追いかけている限りは、幸せなんでしょうか?
まぁ、不幸を追いかけているよりは、幸せなんでしょうけれども。

馬でみましたけれど。
人間も同じ事をしていますよね?
人間様は馬よりも、ご褒美の扱いをウマクやりますよね?

試験勉強でよい成績を取ったらご褒美を!で、やる気を出すという、アレですよ。
アレ。

でも、コレは一応ご褒美が貰えるんですよね?

でね?
これって、本人が本人にご褒美を与えるのと。
他人からご褒美を与えられるのって、どっちが嬉しいものなのでしょうかね?

これは性格にもよりけりなんでしょうが。
大雑把に。

自分で自分を認められている人は。
もらえれば自分でも他人でも嬉しいんでしょうね。
お金がかかるものであれば、自分の懐を気にしないで済むから、他人からのご褒美が嬉しいでしょうか。
価値観という意味でのご褒美は、自己の方が強いかもしれませんが。
でも、自分であれ、他人であれ、どちらでも嬉しいでしょうね。きっと。
こういう人は、目の前の人参の取り方を知っている人が多いでしょう。
羨ましいものです。

でね?
自分で自分を認められない人は。
自分の代わりに、他人に認めてもらいたい思いというのが無意識で強い。
他人からご褒美を与えられるのが嬉しいんでしょうね。
こういう人は、目の前にある、人参を見るのが好きなんです。
見ているだけ。
食べていいよ、という許可をもらって、ようやく食する事が出来る。

まぁ、手に入らなくても。
目の前の人参に喜べる人は、ある意味幸せなのでしょうが。
他力本願という所になるんでしょうか・・。

やはり、願いは掴み取る!という意識があるほど、掴み取りやすいのかもしれないですね。そして、騙されにくくなる!気はしますが。

天使のリーディングについて

ちみっとすみません。
この場をお借りしますm(__)m


「天使をあんまり信じてないけれども、メッセージをもらえるのか?」
という事を聞いたので。
お返事メッセージに、信用していてもしていなくても大丈夫ですよ。
みたいな事を書いておりますが。

実際、その人が天使を信用していようがしていまいが。
メッセージはいただけますので、お気になさらず(^^)
信じてくれる方が確かに嬉しい、という感情を持つ事を教えてもらえますけれどもね。

後、申し訳ありません。
年明けでちみっと値上げさせていただきます。
理由は「徳を積ませるように」だそうです。
突然云われても。
意味不明。
そうですよね。
私もでした。

年末に、売上の一部を寄付させていただくつもりですが。
(どこにするかは、その時によりけり。
今後気になる所があったら、しばらくそこに寄付します)
リーディングは石よりも、ちみっと多くするつもりなのですよ。

でね?色々なスピ系のお店で、売上の一部を寄付します。
ってありますよね?
そういうのはどっちの意味で寄付しているのかわからないですが。

あれって、基本的に(スピ的に云うと?)
受け取った人(お店)からの寄付ではなくて、支払った人からの寄付になるそうです。
ようは、支払った人の徳積みになるという事。
(下記お釈迦様の話しを参考に、なるのか?)
お金を「商品代+寄付代」として支払っているのですね。
なので「(支払う人の)徳を積ませるように」だそうです。
そういう理由が書いてあるお店って少ないですよね?

よく知られているお話し。
宇宙の法則話しで、よく出てきますよね。
大雑把にざっくりと。お釈迦さまと弟子のお話し。

お布施は貧しい人からもらいなさい。とお釈迦様が弟子に云ったそうです。
弟子はその教え通りに貧しい人からお布施をいただこうとしたけれども。
貧しい人はそんなものに払うものがない!と時に石を投げられたりもしたそうです。
弟子はお釈迦様に、なぜ金持ちからもらわないのか?と問うたならば。
貧しい人のためだ、とおしゃる。
貧しいから他人に施せない。施せないという事は、自分が貧しいと認めている。
(施しが出来る=ゆたか。それを、身をもって知ってもらいたかったんでしょうね)
その苦痛から救うために貧しい人からいただきなさい。と。

気負いあると、やってやってる!みたいになっちゃいますが。
これも一種の修行かな?

寄付ってコイン(10円とか小銭)だと、しやすいですよね?
紙(紙幣)になると、中々しにくくないですか?
出来ても、変な思考って入ってきますよね?
(これだけすれば。( ̄▽ ̄)フフフとか。あんまりそういうのが強いと、執着になっちゃうんですよね。
え?無い?orz ・・・ 凄いですね)
ようは、それをしないための代行をしなさいという事らしいです(^^;)
紙幣の寄付だと、これだけ寄付してやったんだ!という思い(重い)と。
だからもっと返ってくるはずだ!という執着が・・・。
出かねないらしい。
ここでわざわざ書いた理由は?といえば。
(押し付けがましいし、書かなくていいじゃん!って云ったらね?)
お金の使い道を知ってほしいそうです。
私を含め、勿体ない使い方をしている人が多いらしい・・。
それを知ってほしいという思いもあるそうです。




すずな:新商品!これ食てみて(>▽<)!
すずしろ:(うっ、こ、これは!)まずい。ねぇねぇ、これって無駄遣いでは・・・?
すずな:何でも体験しろ、だろ?これも体験!経験!
よかったじゃん、すずしろは店で見ても、これ買わなくて済んだだろ?
すずしろ:そう云われればそうだけれども(丸めこまれていないでもないような?)
すずな:あんたみたいに買っても使わない方が、よっぽど勿体ないんじゃないの?
それこそ、箪笥のコヤシ!虫の食糧増やしてどうするのさ。
すずしろ:・・・。箪笥のコヤシは世界を救う?
すずな:はぁ???
すずしろ:知らないの!虫が居なかったら、人間は50年もしないで滅びるんだよ!
人間が50年居なくても、虫は滅びないのに。
(生物学者だったか?が、そんなような事を云ってました)
すずな:・・・・。

御後がよろしくないようで・・・。
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。